housecleaning-cats’s diary

ハウスクリーニングを通じて皆様の生活に貢献 そんな日常を報告

追い焚きは掃除が必要なの?風呂釜洗浄・自動配管洗浄

当方は、旭川市旭川市の近郊市町村)札幌市に於いて風呂釜洗浄を行っています。

問い合わせで、よく聞かれるのが「風呂釜って洗った方がいいですか?自動配管洗浄で掃除してますが・・・」という話を良くされます。

そこで、今回はそんな疑問にお答えします。

電気温水器やエコキュートには、確かに水抜きをする際に自動的に配管洗浄をしています。でもそれで、配管がキレイになることはありません。

洗剤も使用せずに・・・ただ水を通水しても固着した皮脂、湯垢、カビは解消出来ません。

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

パナソニック電気温水器お客様サポートサイトより引用

上記の引用文からも分かる様に、「6カ月1回、洗浄剤によるふろ配管洗浄を行ってください」という記述があります。

メーカー側も追い焚き風呂配管が汚れる事は認識しています。そこでどうやって洗浄するのか?ホームセンターに行くと「風呂釜洗浄剤」という物が売ってますが、残念な事に洗剤だけで汚れを完全に取り除く事も不可能です。

何もしないよりはされた方がいいと思いますが・・・

 

「追い焚きの仕組み」をザックリとした図解にまとめましたので、図解でご説明いたします。

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

ガス給湯、灯油ボイラー、エコキュート、電気温水器、エコジョーズそれぞれの機種によって配管の流れは多少異なりますが・・・追い焚き部分は全て、図解の流れになります。

追い焚きの配管側と給水側のシャワーやカラン(蛇口)との水の流れは2つに配管ラインは分かれています。

給水された水が給湯器内ボイラーで熱してシャワーに行くラインと、浴槽内の水を給湯器内のボイラーで熱してそのまま浴槽に戻すラインと2つになります。

追い焚きは、これで分かる様に常に水は、浴槽とボイラーの間をぐるぐると循環しています。

その結果、浴槽水に溶け込んだ皮脂等を水と一緒にボイラーに吸込み、その汚れだけを配管に残して、浴槽にお湯を戻しますので、汚れた配管を通過する度に浴槽側には雑菌を呼び込んでしまいます。

時に、循環アダプター等が目詰りしてる際は、雑菌と汚れそのものも排出する事もありますので、注意が必要なんです。

そして、近年の給湯機器には、「自動湯張り」という機能があり、蛇口から湯貯めするのでは無く、循環アダプターから直接お湯を規定量で設定できる機種があります。

そちらは、図解でも分かる様に、給水から流れ込むお湯が、最終経路で「追い焚き配管」と交わります。その結果、純水なキレイなお湯では無く、雑菌が含んだお湯でお風呂で寛ぐという悪循環が発生しますので、「追い焚き機能」「自動湯張り機能」「保温時間設定機能」付きの機種は、風呂釜の掃除が必要になります。

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

写真の様な、汚れが風呂釜内部に存在しています。新築1年の使用でも汚れは必ず出ます。

3枚目の写真で、3年使用で、3人家族、毎日の様に追い焚きを使用されているご家庭の写真です。

 

当店なら、3種類の特殊洗浄剤と専用の特殊機器で、配管内部の汚れを浮かせて根こそぎ洗浄いたします。一切給湯器に負担を及ぼさ無い安全な洗浄方法です。全国200店舗強の日本一風呂釜洗浄を行っているグループの当店だから安心してお任せ下さい。

※1  風呂釜洗浄と称してホームセンターに売っている様な洗剤を使用して、数千円で行っている業者もいますので確認ください。それなら、自分で買って来て洗浄するのと何らかわりません。

※2  風呂釜洗浄と称して配管に圧力をかけて汚れを出すという給湯機器にリスクを負わせて洗浄する業者もおられる様です。こちらは、故障の原因にもなり兼ねないのでご確認ください。実際に故障したと言う話を聞いております。

この様に、旭川市や近郊市町村、札幌市等で追い焚き機能付き給湯器をご利用のかたは、風呂釜洗浄をご検討ください。
※洗浄は汚れが出なくなるまで、料金に変動無く何度でも行います。完全除去の時点で終了となりますので、安心の「風呂釜洗浄」です。

 

下記よりもっと詳しい風呂釜洗浄を確認できます。

housecleaning-cats.com