housecleaning-cats’s diary

ハウスクリーニングを通じて皆様の生活に貢献 そんな日常を報告

引越し掃除~風呂釜洗浄(旭川・札幌)

当店は、旭川市や札幌市にてハウスクリーニングを行っています。

そんな私から引越される皆様へ重要なお知らせです。。。

 

2月も半ばを過ぎ・・・巷では、引越しシーズンとなります。
新しい場所での生活となられる方々も多い事でしょう。

 

その引越し先が、借家だったり、中古住宅を買ったり、分譲マンションだったり、賃貸物件であったりと色んな形態で移り住む事になると思いますが・・・
もし?その物件のお風呂の設備に「追い焚き」という機能が付いていたら・・・
注意が必要となります。

 

それは、「追い焚き」という機能の性質によって出来た、他人の汚れが溶け込んだお風呂の中に浸かる事になります。

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

図の様に、「追い焚き」をすると・・・皮脂等が溶け込んだお湯を吸込み給湯器のボイラーで温め直し、そのままそのお湯を浴槽に戻しています。

決して、新しいお湯が給水側から流れて来ている訳ではありません。常にお湯を循環させて使い回しをしています。

その結果、配管内部に汚れ成分を残して配管はどんどん汚れてしまい、最終的に内部で汚れが腐敗して雑菌を繁殖させてしまいます。

その雑菌には、黄色ブドウ球菌大腸菌レジオネラ菌が含まれます。もしそんな雑菌が混ざったお湯をお子さんが飲んでしまったら・・・下痢をしてしまったりという事もありますので注意です。

そして、危険なのが・・・レジオネラ菌です。温泉でのニュースでレジオネラ菌が発生して入浴客が亡くなったという事件をたまに聞くと思います。それと同じことが家庭でも配管掃除を怠ると起こり得るという事です。

 

厚生労働省や各市町村保健所でも循環式浴槽を利用される方に注意喚起もされています。

 

下記から札幌市より「循環式浴槽のレジオネラ症防止対策マニュアル」を閲覧できます。

 

www.city.sapporo.jp

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜配管汚れとは・・・

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

アメーバ状の汚れが・・・このアメーバを餌にしてこのの中にレジオネラ菌は生息します。

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

写真の様な汚れが・・・追い焚きの配管内部に溜まっています・・・

近年の追い焚き設備は浴槽に水栓器具が付いて無く、循環口(上部写真の器具)から直接湯貯めをする物が多いので、その際は、この汚れを通って給水されます・・・結果、1番風呂に入っても既にお湯に雑菌が溶け込んでいるという現実です。

 

この風呂釜洗浄は、ガス給湯器、灯油ボイラー、電気温水器、エコキュートエコジョーズ全ての給湯設備に対応しています。

 

この様な状態にならない様に・・・引越しの際は「風呂釜洗浄」を行うようにしてください。

 

もっと詳しく「風呂釜洗浄」を知りたい方は、下記よりホームページに移動できます。

 

housecleaning-cats.com

 

旭川市 札幌市 風呂釜洗浄 風呂釜掃除 風呂釜清掃 風呂釜 エコキュート

電気温水器 ガス給湯器 灯油ボイラー エコジョーズ レジオネラ菌 大腸菌   黄色ブドウ球菌