housecleaning-cats’s diary

ハウスクリーニングを通じて皆様の生活に貢献 そんな日常を報告

ハウスクリーニングの風呂釜洗浄って何?

旭川市のハウスクリーニングで風呂釜洗浄出来るは当店だけです。

 

その風呂釜洗浄とは・・・

 

まず風呂釜って何?から始まるかと・・・?思います。風呂釜とは、焚き直しが出来る給湯器の事を差します。

簡単に言うと・・・「追い焚き機能」付きのガス給湯器、灯油ボイラー、エコキュート、電気温水器、エコジョーズと言われる機器がそうです。

そして、その給湯機器の内部を洗うのが「風呂釜洗浄」って事です。

何故?給湯機器内部を洗うのか?多分殆どの方知らないのでは・・・

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

こちらは、給湯器とお風呂を繋ぐ配管の図解です

 

お風呂に入ると人体から皮脂汚れ取れてお湯に溶け込んでしまいます。追い焚きをしてお湯の温度を上げると、その汚れたお湯を給湯器側に汲み取りお湯を温め直して、再度浴槽にそのお湯を戻しています。その結果、給湯器から繋がれている配管には、皮脂汚れが取り残されて蓄積していきます。

それが・・・腐敗して雑菌となりお風呂のお湯を汚してしまいます。でも雑菌は目に見えないので汚れを認識出来ません。

専門機関でそんなお湯を採取して調べてみると・・・浴槽に注がれたお湯は、黄色ブドウ球菌大腸菌が多く検出されているという実態です。

ホームセンターに行くと「風呂釜洗浄」剤が各メーカーから売り出されています。売っているという事は、何かしらの汚れが発生してるという事ですよね。

小さなお子さんが居たり、体調不良の時にそんな雑菌が繁殖した風呂に入ると身体に弊害をもたらす事があるので注意が必要だと言われています。

 

ある日の風呂釜洗浄日記

今回の記事のお客様は、引越しをした物件が「追い焚き」機能付きで知らない人の汚れが気になり湯船にお湯を溜めていなかったそうです。

家族は3人 お子さんはまだ小さなお子さんでした。

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

この汚れは、見知らぬ人の皮脂汚れ(垢)と湯垢や水垢が腐敗してカビになったものです。

 

どうでしょうか?この様に賃貸物件での追い焚き風呂では、知らない人の汚れと一緒にお風呂に入っているという事になります。

この汚れたお湯に顔を付けたりできますか?

また小さなお子さんだと飲んでしまうかも知れません・・・そうなると知らぬ間に病気になってしまう事もあるので気を付けてください。

 

youtu.be

 

このブログでお風呂のお湯が気になったら 080-2869-0222

クリーンアシストテクニカルサービス までお気軽にご相談下さい。

 

旭川市(近郊市町村) ⇒ 16,000円(税別)

札幌市 ⇒ 18,000円(税別)にて風呂釜の掃除を行っています。

 

当店のホームページは↓からどうぞ

housecleaning-cats.com