housecleaning-cats’s diary

ハウスクリーニングを通じて皆様の生活に貢献 そんな日常を報告

エアコン購入の前に~お掃除機能って必要ですか?

エアコン購入の前に見て頂くと幸いです。

旭川市でエアコンクリーニングを行っているお掃除屋さんよりの苦言・・・

 

電気屋さんに行くと各メーカーより色んな機種が発売されていますが、基本的に勧められる機種が「お掃除機能付き」のタイプだと思います。

 

お掃除機能付きエアコンは高額ですから、電気屋さんも売りたいのは理解できますが・・・実際にこの機能は必要なのか?って事です。

 

「こちらのタイプはお掃除機能付きだから、エアコンの掃除をしなくても大丈夫ですよ」って営業トークされている様ですが・・・どんなに高機能の一番高いエアコンを購入してもエアコンクリーニングは必須となります。

 

そもそも「お掃除機能」とは?

 

お掃除機能とは、エアコン本体に大量の空気を吸込みその空気を利用して、冷たい風を出しているのですが・・・空気を吸い込む時に埃や汚れた空気を一緒に吸い込むので、埃を機会に詰まらせない様にフィルターがあり、そのフィルターの掃除をしているだけです。機種によっては、埃を外部に出すものや内部に溜める物があり、内部に溜める機種だと自分でエアコン内部に溜まった埃を捨てないと、フィルターの掃除もしなくなります。

 

言ってしまうと、内部の埃を掃除しやすい様にまとめてくれているだけです・・・ 

 

そして、自分で溜まった埃を掃除する事を怠ると・・・そこにダニも発生してしまい、エアコンを運転すると埃と一緒にダニも部屋中に撒き散らします。

 

アレルギーの温床になっているのが現実です。

 

埃に対する掃除は、しなくてはいけません。そして、たばこを吸っているとフィルターがあっても意味ありません。

 

機械にヤニが付着して臭いの元になってしまいます。

 

最後に一番の問題箇所がエアコンの送風口の内部です。一度見て頂くと黒い点々とした汚れありませんか?これは「カビ」です。エアコン内部は外気温と内部との温度差が激しいので結露が発生して常に濡れています。このためにエアコン内部の送風ファンや送風口はカビで一杯になり、運転と一緒に「カビ」も撒き散らします。

 

ここの掃除は、エアコンの機能ではどうする事も出来ない場所です。

 

よって、どんなに高いエアコンでも掃除は必須という事です。

 

買替を考えるなら・・・冷房・暖房だけできるエアコンで十分ですよ!

 

お掃除機能付きのエアコンを業者で掃除をすると・・・分解が困難の為金額も通常の2倍程度に設定されています。

 

という事で高い機種でも意味のない機能はいりません・・・

 

安価なエアコンで快適な涼風をお部屋に・・・この方が経済的です!!

 

エアコンクリーニング

 

これがエアコンフィルターに付いた埃汚れです。

 

エアコンクリーニング

 

エアコン内部から溢れ出た埃です。

 

エアコンクリーニング

 

ちょっと見ずらいですが・・・埃を溜めるダストボックス内部に埃が一杯です・・・

 

これでは、お掃除機能が一切働いていません・・・

 

お掃除機能付きだから7年間一度も掃除していないとの事・・・皆さん勘違いしています。掃除は必要です!

 

掃除が必要ないならエアコンクリーニングする業者は必要ないという事になります。でも業者は未だに増えています。それだけ必要だという事ですよね。。。

 

エアコンクリーニング

 

こちらの機種もエアコンクリーニングを行って、埃っぽい風や嫌な臭いも解消されとても喜んで頂きました!!

 

お掃除機能付きのエアコンを使用されている方は、自宅のエアコン内部を確認ください。掃除要らずのエアコンでは決してありません。

 

エアコンの掃除をお考えのご家庭は

 

080-2869-0222

クリーンアシストテクニカルサービス までお気軽にご相談下さい。

 

 

エアコンクリーニングのホームページ

housecleaning-cats.com

 

他ハウスクリーニングなら

housecleaning-cats.com