housecleaning-cats’s diary

ハウスクリーニングを通じて皆様の生活に貢献 そんな日常を報告

ヘッドライトの黄ばみを取る方法in旭川

ヘッドライトの黄ばみやくすみを完璧に除去をする出張ヘッドライトクリーニングを行っています「クリーンアシストテクニカルサービス」です!

 

今回は、ヘッドライトの黄ばみについて語っていこうと思います。

 

ヘッドライトは、ポリカーボネートと言われる樹脂製のレンズを使用されています。昔はガラス製だったのですが、素材の軽量化とデザイン性を向上させる為に、ある程度の強度があるポリカーボネートを採用されています。

 

でもこの素材は1つ欠点があり・・・紫外線に著しく弱く素材表面が劣化する事です。

 

それが、ヘッドライトの黄ばみだったり、くすみや白ボケという状態に陥ってしまう原因となっています。

 

ヘッドライトクリーニング

 

初期段階では、写真の様に白くレンズがボケてくすんだ状態になります。

 

ヘッドライトクリーニング

 

そして、最終的には白く劣化した部分が黄色く変色して見た目を損なう状態になってしまいます。

 

皆様は、この状態になったら・・・どうしてますか?

 

1、放置してそのまま乗り続ける

2、自分で何とかしてみる

3、業者に依頼する

 

1の回答の方へ

劣化状態をそのままにして乗り続けると夜間走行が危険です。ヘッドライトの表面に1枚フィルターを貼っている様なものなので、明るさが著しく減少します。その結果、光度の法定基準値に達せないヘッドライトは車検を受けれません・・・

そうなると、交換という事になり車検代プラス15万~30万のヘッドライト交換費用がかかります。そうなる前に事前に処置が必要です。

 

2の回答の方へ

最近では、オートバックス・ハローズ・ホーマック等の量販店に行くと色んな黄ばみ落としと言われる商品が売っています。

それらを購入して自分で行う方も多いと思います。

でも・・・どうでしょうか?「思ったよりキレイにならなかった・・・」って思っている方結構多いと思います。

確かに「黄ばみ」という物は取る事が出来ますが・・・経年劣化による白いくすみや小キズによる物までは取る事は出来ません・・・それで施工後も直ぐに黄ばみが出て来たという事も発生している様です。劣化をしている層を取り除かないと根本的にダメという事です。

 

3の回答の方へ

そこで、完璧を求める方は、業者にお願いするという手段になると思います。

 

でも、ディーラーでやってくれたり、量販店でやってくれたり、当店の様な専門に行っている業者であったりこれも金額によってピンきりです・・・

 

安く行う業者だと施工工程が少ないので、それなりの施工結果だったり・・・状態によっては断れる場合もある様です。何故なら、劣化した層を完全に除去する為にはある程度の工程を踏んでいかないとなりません。実際当店でも3~4時間かかります。

車を2~3日預けて行うのなら完璧な状態にしてくれるかもですが・・・現実的に量販店では無理な話です。

 

そして、完璧な施工方法として

 

1・サンディング+ポリッシング

2・サンディング+スチーマー処理

 

上記2つがありますが、当店は1のサンディング+ポリッシングで行います。

サンディング 4工程
ポリッシング 2工程
コーティング 2工程

で行っています。多分旭川市でここまでこだわってやっている業者は居ないと思います。そして、コーティングに秘密があり当店の最長持続期間は3年になります。
他店では、1年のコーティングとなります。でも他店の1年コーティングと金額は変わりません。どちらがお得か?という選択となります。

 

ヘッドライトクリーニング

 

どんな状態であってもピカピカ✨に新車の様な輝きに戻します!

 

2のヘッドライトスチーマーですが・・・こちらは色んな問題で当店では使用していません・・・札幌あたりだと数社扱っている所がある様ですが・・・

 

確かに、施工後の出来栄えや施工中の見栄えは凄いと思いますが、実際に当店の様な工程数で行っていれば全く同じの出来栄えである事です。

 

業者側からしたら工程数が減って楽になるという事です。

 

そして、当店がヘッドライトスチーマーを使用しない理由

 

1・施工後の表面被膜にクラックが入り易い

2・ジクロロメタンという溶剤で表面を溶かして施工するので光軸が歪む

3・主成分がジクロロメタンという発がん性のある猛毒である

※ジクロロメタンによる胆管癌の厚生労働省が発表するページ

 

以前は、印刷業界ではジクロロメタンが含有された物を使用していたようですが、今では規制の入る猛毒ですが・・・何故かしらヘッドライトスチーマーの主成分となります。

 

最近では、ヘッドライトスチーマーと称した模倣商品が安価に出回っていますが・・・購入される方は気を付けてご利用ください。

 

当店の考えでは、施工中のパフォーマンスが凄いので「栄える」だけで危険物である事は変わりません。そして、ジクロロメタンコーティングの持続は2年以上と言われてますが・・・当店のコーティングは3年なのでそもそも危険な作業をする必要と商品を傷めて行う仕事では無いという個人的な見解です。

 

ヘッドライトクリーニング

 

当店なら、どんな状態でもスッキリと透明感のある状態に戻す事が出来ます!

ヘッドライトの黄ばみを何とかしたい・・・完璧に戻したい・・・という方は、当店にご連絡下さい。

 

必ず納得の仕上がりでご提供出来ます!!

 

080-2869-0222

 

クリーンアシストテクニカルサービス までお気軽にどうぞ!

 

無料出張区域

旭川市 深川市 滝川市 芦別市 赤平市 名寄市 士別市 富良野市
札幌市(曜日限定 木曜日・金曜日・土曜日)
鷹栖町 剣淵町 比布町 当麻町 愛別町 沼田町 秩父別町 北竜町 妹背牛町 
雨竜町 上川町 東川町 東神楽町 美瑛町 上富良野町 中富良野町

 


ヘッドライトクリーニングで黄ばみを取る方法

 

housecleaning-cats.com