housecleaning-cats’s diary

ハウスクリーニングを通じて皆様の生活に貢献 そんな日常を報告

エアコンクリーニング~賃貸アパートのエアコンの実態in旭川

旭川市旭川の近郊市町村でエアコンクリーニングを行っていますが、今回は賃貸アパートにお住みで部屋にエアコンが設置されている方へ情報発信です。

 

旭川市だと夏はかなり熱くなるので、かなりの確率で賃貸アパートでもエアコンが設置される事が多くなってきています。

 

そのエアコンがどれ位汚れたまま放置され続けているのか・・・という実態をご紹介したいと思います。

 

某アパートの空室清掃においての実態調査です。

 

基本的に借主が退去すると不動産管理会社より連絡が入り、私たちの様な清掃屋がお部屋をキレイにする訳ですが・・・キッチン・お風呂・トイレ・洗面台・床・窓・建具・照明等はキレイに掃除をします。

 

でもエアコンに関しては外装の拭き掃除と内部のフィルターを洗う位です。分解して内部のカビや埃まで洗浄する事はありません。

 

という事は、築年数分の汚れがエアコンの中に取り残されているという事なんです。

 

その汚れとは・・・

 

エアコンクリーニング

 

この様に殆どのエアコンは埃で一杯になっています

 

そして、冷たい風が出る送風口を見て見ると・・・

 

エアコンクリーニング

 

この様に汚れが付着しています・・・

 

これはカビであったり、喫煙者が住んでいるとヤニ汚れであったり、花粉やダニ等もこの奥のファンには生息しています。

 

とてもキレイな冷たい空気が出ているとは到底思えません・・・

 

作業をしている私も愕然とする汚れが付いている事を度々目の当たりにします。エアコンの内部洗浄は自費扱いになるので、新たに入居された方が業者を呼んでクリーニングしないとならないのです。

 

喘息やアレルギーのある方はとても注意が必要となります。新生活でキレイで良いお部屋に入居が出来たとしても新築以外でエアコンのあるお部屋は一度、送風口を確認して見て下さい。

 

エアコンクリーニング

 

この様に私たち掃除屋は、残念ですが見た目の部分しかキレイにしていません。

 

 

ご自分のお部屋のエアコン内部が汚れていて気になったらお気軽にご相談下さい。

 

080-2869-0222

 

クリーンアシストテクニカルサービスまで宜しくお願い申し上げます。

 

 

エアコンクリーニングの詳細や動画は下記より

housecleaning-cats.com