housecleaning-cats’s diary

ハウスクリーニングを通じて皆様の生活に貢献 そんな日常を報告

赤ちゃんの為のお風呂掃除~追い焚き配管の掃除編in旭川

旭川市旭川の近郊市町村や札幌市でも赤ちゃんの為のお掃除をお手伝いしている「クリーンアシストテクニカルサービス」です。

 

今回は、札幌在住で出産前に旭川市の実家に戻っている妊婦さんよりご依頼頂きました。

 

先日、北海道の釧路市にてレジオネラ症の集団感染があり一人の方が亡くなってしまいましたが・・・そんなレジオネラ菌はお風呂でも検出されます・・・

 

それは、追い焚き付のお風呂です・・・

 

妊婦さんにとっては・・・ちょっと心配な場所です・・・

 

出産前の妊婦さんはお風呂の掃除出来てますか?
お風呂には色んな雑菌が蔓延しています・・・
安心して出産出来る様にお風呂の雑菌を除去しましょう。。。

 

そこで・・・当店にお風呂の除菌清掃と追い焚きの掃除でご依頼頂きました。

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

追い焚きの循環口と言われる部品です。
こちらを分解すると・・・

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

裏側には・・・皮脂汚れが付いています・・・

この取付側にも・・・

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

部品の周りには・・・皮脂汚れが・・・

こちらを先ず洗浄します。

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

きっちりと除菌清掃しました!

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

そして、配管洗浄の1回目

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

最初に出て来たのが・・・ちょっと緑色っぽい汚れです。
後で聞いてみると入浴剤を使用していたという事です。

 

そして、2回目、3回目には・・・

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

茶色い汚れが・・・

 

皮脂汚れが次々と出て来ました・・・

 

この様な汚れを餌にしてレジオネラ菌は繁殖していきます・・・
赤ちゃんの為にもこの汚れをキレイに除去する必要があります。

 

汚れは掃除をしないと見える事は基本ありません・・・
配管内に汚れを溜め込む構造になっています・・・
出産を控えているお母さんはお風呂の環境改善をしないとなりません・・・

 

この汚れで「緑膿菌」という雑菌も繁殖されます。

 

この菌は、妊婦さんにとってとても悪さをする雑菌なので掃除を推奨します。

 

追い焚き式のお風呂は基本的に掃除をする事が大前提の商品です。
安心して入浴出来る様に当店がお手伝いさせて頂きます。

 

このお掃除の料金は 16,000円(税別)となります。

市販品のジャバには取ることが出来ない汚れと、レジオネラ菌緑膿菌大腸菌黄色ブドウ球菌を確実に殺菌する特許洗剤で汚れを除去します。

 

大事な赤ちゃんの為と妊婦さんの健康被害を無くす為に、追い焚き風呂を使用中のご家庭に追い焚き洗浄が必須となります。

 

 

※詳しい追い焚きの情報をもっと見たい方は下記より

housecleaning-cats.com