housecleaning-cats’s diary

ハウスクリーニングを通じて皆様の生活に貢献 そんな日常を報告

バスルーム掃除~エプロン(浴槽内側)の掃除

水周りの除菌掃除を行う旭川市の「クリーンアシストテクニカルサービス」です。

バスルーム(浴室・風呂)は家の中でも色んな雑菌が繁殖してしまう場所で、大腸菌黄色ブドウ球菌緑膿菌レジオネラ菌・カビ菌等が発生してしまいます。

そんな雑菌から皆様を守る為に、専用の除菌剤を使用してお掃除しています。

今回は、忘れがちな掃除箇所の説明をさせて頂きます。

 

浴槽には、前面のパネルが取り外せる物があり、その中は常に湿気で満たされているので、カビが繁殖したり、ヌメリに生息するレジオネラ菌を繁殖させる事もあります。

そのパネルとは「エプロン」と言われそれを外すと内部を洗う事ができます。
分譲マンションのユニットバスや戸建住宅のシステムバスと言われる設備に付いています。

 

バスルーム掃除

 

写真の四角で囲った部分がエプロンと呼ばれる場所です。

 

ここ開けた事あるでしょうか?もしかしたら・・・カビで一杯になっているかも・・・って言うかカビは発生しています。

 

浴槽裏側には・・・黒カビが・・・

 

・クロドスポリウム(黒カビ)

住宅に発生する黒カビはこれが殆どです。これを放置すると・・・アレルギー疾患の原因になるので注意です。

・アスペルギルス

自然界に多く生息しているカビで最も注意が必要なカビです。これは、肺がんを引き起こすカビ菌と言われ放置は厳禁です。

・アルテルナリア

黒色のカビで建物の塗装やビニールクロスから検出されます。またプラスチック製品を好みシャワーホースや風呂椅子の裏面等から多く発生しています。

 

これらのカビが発生する場所としてバスルームが最高の場所の様です・・・このカビによる健康被害に遭わない為にも掃除をして安全なお風呂にしませんか?

 

バスルーム掃除

 

バスルーム掃除

 

こちらは、新築3年目の分譲マンションのお風呂のエプロン内部の写真です。この様に床や浴槽は茶色、黒のカビが発生しています。

 

こちらを、専用の洗剤と除菌剤を使用して、高圧洗浄機でクリーニングしていきます。

 

バスルーム掃除

 

バスルーム掃除

 

この様に、カビをキレイにして「あんしん」のバスルームを取り戻しましょう!

 

 

こちらのクリーニングは 12,000円(税別)にて受け賜わります。

 

バスルーム(浴室クリーニング)と一緒に行うと大幅にお安くなります。ご希望の際は連絡の上料金をお尋ねください。

 

080-2869-0222  

 

上記番号で受付・問い合わせしています。

 

旭川市旭川近郊市町村、札幌市の水周りに特化したお掃除は当店にお任せください。
※札幌地区は曜日限定(木曜・金曜・土曜)で訪問させて頂いております。

 

 

バスルーム掃除の詳細は下記より

housecleaning-cats.com

 

他の掃除の事なら

housecleaning-cats.com