housecleaning-cats’s diary

ハウスクリーニングを通じて皆様の生活に貢献 そんな日常を報告

風呂を沸かしたり追い焚きするとゴミや汚れが浮き出るin札幌

今回は札幌市からのご依頼で、追い焚きするとゴミの様な汚れが浮いてしまうという事でお掃除の依頼です。

※当店は旭川市ですが、札幌市や北海道の市町村に出来る限り訪問させて頂きますよ。

 

こちらのご家庭では毎日、1日に2回は追い焚きをするそうです。

 

この様に皆様のご家庭でも、お風呂にお湯を溜めたり・・・給湯器のタイプによっては自動湯張り又は、追い焚きなどすると、お湯にゴミの様な汚れが浮いたり・・・黒いツブツブが出たりすることがあります。

 

これって何が原因?って思いますよね・・・

 

これは、追い焚きを使用する事によって起こり得る現象で、使用済みのお湯を循環させて何度もリサイクルしてお湯の温度を保っているので、追い焚きの循環する配管にお湯に溶け込んだ汚れが溜まり、それがオーバーフローして浴槽に流れ込んでしまいます。

 

汚れた配管を循環するので流れ込むお湯は雑菌に汚染されてしまい・・・黄色ブドウ球菌大腸菌レジオネラ菌等の混ざったお湯に浸かっている事になります。

 

そうならない様にお掃除が大切になります。

 

それでは、今回のお掃除レポートを進めます。

 

まず最初に、追い焚きのお湯が注がれるステンレス製の循環口と言われる部品を分解します。

 

すると・・・・

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)



この様に皮脂汚れ、湯垢、水垢等が固まり固形物の汚れでビッシリです・・・

 

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)



配管内部も汚れています・・・この汚れが・・・雑菌と一緒に浴槽に流れ込んでいます

 

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

部品をキレイに除菌洗浄します。そして部品に詰まっていた汚れが上記の写真となります。

 

ここまで、掃除ができる業者は当店のみです。ダスキンやおそうじ本舗でも機器を分解して掃除する事は出来ません。

 

ダスキンやおそうじ本舗でも追い焚き配管の掃除を数千円でやってくれる様ですが・・・ジャバと類似した洗剤で洗うだけで完全に汚れを出す事は出来ません。

 

完璧に汚れと配管内部に発生する雑菌の駆除をしたいなら・・・当店の追い炊き配管洗浄しかないという事です。

 

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

1回目の洗浄で出た汚れです

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

2回目の洗浄後です。少し汚れが増えました・・・まだ出そうなので・・・3回目を行います。

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

最終的にこれだけの汚れが配管内部から出て来ました。

 

 

当店は、汚れが出なくなるまで洗浄を続けます。でも汚れの度合いや洗浄回数に係らずに一律金額となります。洗浄剤も塩素系の様な洗剤も使用せずに、特許取得された素手でも作業できる洗剤で完全に汚れを排出させます。

 

 

だから洗浄後は、安心してお風呂に入れます。

 

 

皆様のお風呂に「追い焚き」が付いていて使用されているご家庭では、配管内部に同じ様な汚れが必ず発生しています。

 

浴槽水に汚れが出て来るのは末期状態です。雑菌に汚染されたお湯に浸かりたくないという場合は洗浄をお勧めします。

 

旭川市(近郊市町村)や札幌市は無料出張地域となります。他北海道の地域の方は若干のガソリン代でお伺いいたします。ご相談頂ければ幸いです。

 

因みに、追い焚き配管の洗浄料金は 16,000円(税別)となります。

 

汚れを放置すると、追い焚きが出来なくなったり故障の原因にもなりますので注意してください。

 

 

詳しい内容は下記のホームページより閲覧できます。

 

housecleaning-cats.com

 

洗浄映像を閲覧する場合は下記より見れます。

 

housecleaning-cats.com