housecleaning-cats’s diary

ハウスクリーニングを通じて皆様の生活に貢献 そんな日常を報告

エコキュート配管洗浄in旭川~追い焚き使用してないのに・・・

今回は、新築1年目よりエコキュートの風呂釜洗浄をして頂いている旭川市のお客様へ訪問しました。

 

まず最初に動画をどうぞ

 


エコキュートの配管は汚れてます。

 

旭川市のこちらのお客様は、2月で丸2年経過した新築のご家庭です。

昨年の1回目では、2~3回使用した追い炊き配管の掃除を完了しています。その後は、話を聞くと・・・追い焚きは使用していないとの事・・・

それでも・・・
エコキュートの追い炊き配管は汚れていました・・・

 

本日1回目の洗浄で出た汚れ

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

ちょっと見ずらいですが・・・黒い物がうっすらと見えませんか?

これは、エコキュート内部のスラッジ汚れです。
※スラッジとは、ゴムやカーボンが摩耗してそのカスが配管に溜まります

これを放置すると・・・浴槽水に黒い異物が混ざってしまう現象が現れます。

 

本日2回目の洗浄

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

風呂釜洗浄(風呂釜掃除)

 

どうでしょうか?
1年間「追い焚き」を使用していないのに・・・これだけの汚れが出るんです・・・
「追い焚き機能」が付いている給湯器は、使用する、しない関係なく汚れる様です。

 

追い焚きを使用しなくても単独で設けられている配管に多少のお湯の動きがあります。
その結果、汚れの度合いは違えど・・・確実に配管を汚し雑菌を繁殖させます。

 

f:id:housecleaning-cats:20190204114101p:plain

 

図の様に、配管を汚してしまうと・・・給水側と追い焚き配管が1部共有しているので、自動湯張りでお湯を注ぐ際に雑菌もお湯に混ざって流れ込んでしまいます。

 

こんな感じで、エコキュートは配管の洗浄が必要なんですよ。

 

汚れが溜まると、動作不良を起こす事があります。

  • 追い焚きが出来ない
  • 設定温度に温まらない
  • 追い焚きに時間がかかる

この状態で故障と勘違いして交換される方も多いようです・・・まだ使えるのに勿体無いと思いませんか?

 

そうなる前に風呂釜洗浄をお勧めいたします。
※この洗浄は、メーカーや設備屋さんでは出来ません。

 

このエコキュート等の風呂釜洗浄の事を詳しく見たい方は下記のホームページに移動してください。

 

housecleaning-cats.com